失業保険は以前までは6ヶ月以上の勤務で受給資格があった事を覚えていますが現在では1年以上勤めなければ 受給資格がないと聞きました。
また一年に満たない場合は前職の勤務期間も含めて受給資格が取れますでしょうか?ハローワークの方に問い合わせると資格があるかないか調べて頂けるのでしょうか?詳しく教えて頂けますと助かりますので宜しくお願い致します。
また一年に満たない場合は前職の勤務期間も含めて受給資格が取れますでしょうか?ハローワークの方に問い合わせると資格があるかないか調べて頂けるのでしょうか?詳しく教えて頂けますと助かりますので宜しくお願い致します。
雇用保険の受給要件は勤務期間ではなくて雇用保険被保険者期間が重要です。
現在では自己都合退職なら過去2年間で12ヶ月以上、会社都合退職なら過去1年間で6ヶ月以上の期間が必要です。
また、前会社との雇用保険を通算するためには離職後1年以内に雇用保険に再加入することが条件です。
ハローワークでも分かりますが電話ではダメです直接行って相談して下さい。
現在では自己都合退職なら過去2年間で12ヶ月以上、会社都合退職なら過去1年間で6ヶ月以上の期間が必要です。
また、前会社との雇用保険を通算するためには離職後1年以内に雇用保険に再加入することが条件です。
ハローワークでも分かりますが電話ではダメです直接行って相談して下さい。
すみませんが急ぎで回答をお願いします。
この度約8年間勤めた会社を退職することになりました。理由は自分都合です。その際、会社には一ヶ月程代わりの人材を育ててから退職します、という私
の意思を伝えました。しかし会社の取締役から今日付けで退職願いを書いて下さいといわれました。
辞職の意思を伝えたのが昨日のことで、まだ次の仕事を探してもおらず、もし退職願いを書いてしまったら失業保険を貰えるのは3~4か月先になってしまいます。それまで貯金を切り崩して生活をしなければならないのは きついです。この場合は、自主退職なので仕方がないことなのでしょうか?まだ退職願いは提出していません。
明日からゴールデンウィークに入って役所に相談ができないので、こちらで相談させていただきました。
長々と乱文失礼いたしました。
この度約8年間勤めた会社を退職することになりました。理由は自分都合です。その際、会社には一ヶ月程代わりの人材を育ててから退職します、という私
の意思を伝えました。しかし会社の取締役から今日付けで退職願いを書いて下さいといわれました。
辞職の意思を伝えたのが昨日のことで、まだ次の仕事を探してもおらず、もし退職願いを書いてしまったら失業保険を貰えるのは3~4か月先になってしまいます。それまで貯金を切り崩して生活をしなければならないのは きついです。この場合は、自主退職なので仕方がないことなのでしょうか?まだ退職願いは提出していません。
明日からゴールデンウィークに入って役所に相談ができないので、こちらで相談させていただきました。
長々と乱文失礼いたしました。
退職日を今日付けにするのと、退職届の提出日付を今日付けにするのとでは大きく違いますけど、、どちらなのでしょう。
「退職願いを今日付け」というのであれば、願い出る日を今日付けで出せばよいのでは?
補足より。。
退職日の変更は、両者の同意または合意がなければ変更はできません。
あなたが5月2日付の退職でよいという合意をすれば、即日退職は可能です。解雇予告手当も必要ありません。合意していますので、、、しかし、
合意なく、退職の意思表示をしただけで即日退職は認められる者ではありません。
あなたがしっかりと引き継ぎ等をして1か月をめどに退職をしたいと申し出ている以上、それを一方的に変更はできません。
一方的に変更するのであれば、解雇にもあたるでしょう。
退職願いを出す前に、退職日を5月2日することの確認と、その意思は解雇でよいかの確認をとってからにしましょう。。ただし、解雇の場合は退職願いは不要です。反対に解雇通知をもらってください。即日解雇の場合は、解雇日に解雇予告手当の支払いが必要となります。。。
「退職願いを今日付け」というのであれば、願い出る日を今日付けで出せばよいのでは?
補足より。。
退職日の変更は、両者の同意または合意がなければ変更はできません。
あなたが5月2日付の退職でよいという合意をすれば、即日退職は可能です。解雇予告手当も必要ありません。合意していますので、、、しかし、
合意なく、退職の意思表示をしただけで即日退職は認められる者ではありません。
あなたがしっかりと引き継ぎ等をして1か月をめどに退職をしたいと申し出ている以上、それを一方的に変更はできません。
一方的に変更するのであれば、解雇にもあたるでしょう。
退職願いを出す前に、退職日を5月2日することの確認と、その意思は解雇でよいかの確認をとってからにしましょう。。ただし、解雇の場合は退職願いは不要です。反対に解雇通知をもらってください。即日解雇の場合は、解雇日に解雇予告手当の支払いが必要となります。。。
失業保険受給について
友人と2人両代表で5年前に会社を立ち上げたものの、結局休眠状態で今まで来て
他の会社で今まで働いて来ましたが、この度働いていた会社を退職するにあたり
失業給付を受けようと思っているのですが、代表だと受給資格が無いとの事で、
役員なら給付対象となれるとの事で登記を変更しようと思うのですが、合同会社
の場合、取締役も監査役も無く役員の位置づけを登記上何にしたら良いのでしょうか。
代表辞任の手続きで業務執行役員扱いにすれば良いのでしょうか。
登記変更手続きをしてから受給できませんは困るので教えて下さい。
友人と2人両代表で5年前に会社を立ち上げたものの、結局休眠状態で今まで来て
他の会社で今まで働いて来ましたが、この度働いていた会社を退職するにあたり
失業給付を受けようと思っているのですが、代表だと受給資格が無いとの事で、
役員なら給付対象となれるとの事で登記を変更しようと思うのですが、合同会社
の場合、取締役も監査役も無く役員の位置づけを登記上何にしたら良いのでしょうか。
代表辞任の手続きで業務執行役員扱いにすれば良いのでしょうか。
登記変更手続きをしてから受給できませんは困るので教えて下さい。
合同会社の代表社員ですよね。
合同会社では、社員の一人ひとりがそれぞれ会社の代表権を有していることになります。全員が代表です。
あるいは、代表を定款に基づいて選定することで、業務執行権を限定して、「業務執行社員」を分けることができますが、分けられるのは「業務執行社員」と「代表社員」であって、少なくとも、合同会社では代表社員であることから逃れることはできません。
登記変更の対応では無理ではないですか?
単に会社役員というのではなく、「合同会社の」代表社員だという説明をされましたか?
たぶん、失業認定を受けるためには、合同会社を退職する必要があると思います。
合同会社では、社員の一人ひとりがそれぞれ会社の代表権を有していることになります。全員が代表です。
あるいは、代表を定款に基づいて選定することで、業務執行権を限定して、「業務執行社員」を分けることができますが、分けられるのは「業務執行社員」と「代表社員」であって、少なくとも、合同会社では代表社員であることから逃れることはできません。
登記変更の対応では無理ではないですか?
単に会社役員というのではなく、「合同会社の」代表社員だという説明をされましたか?
たぶん、失業認定を受けるためには、合同会社を退職する必要があると思います。
契約社員の失業保険について教えて下さい!
次の契約満期となる時に退職を考えてます。
今の会社で丸2年勤めた事になります。
退職の理由は結婚です。遠距離だった為、私があちら側に嫁ぐ事になりました。
この場合も失業保険は給付されるのでしょうか??
契約社員で満期だと3ヶ月待たなくてももらえると聞いたこともあるのですが、それは本当でしょうか?
また、退職する時と失業保険を申請する時の名字や住所が異なると手続きをとる時にややこしくなったりするのでしょうか?
たくさんの質問ですいません。どなたかご回答よろしくお願いします。
もう1つ・・・
今の会社を働く前に、失業保険をもらいながら職業訓練校に行った事があるのですが、一度
もらってしまったら、もうもらえないとか、ありますか?
次の契約満期となる時に退職を考えてます。
今の会社で丸2年勤めた事になります。
退職の理由は結婚です。遠距離だった為、私があちら側に嫁ぐ事になりました。
この場合も失業保険は給付されるのでしょうか??
契約社員で満期だと3ヶ月待たなくてももらえると聞いたこともあるのですが、それは本当でしょうか?
また、退職する時と失業保険を申請する時の名字や住所が異なると手続きをとる時にややこしくなったりするのでしょうか?
たくさんの質問ですいません。どなたかご回答よろしくお願いします。
もう1つ・・・
今の会社を働く前に、失業保険をもらいながら職業訓練校に行った事があるのですが、一度
もらってしまったら、もうもらえないとか、ありますか?
あなた自身の申し出により更新しないのなら、給付制限がつきます。
〉退職する時と失業保険を申請する時の名字や住所が異なると手続きをとる時にややこしくなったりするのでしょうか?
氏名変更の事実が分かる書類が必要になるだけです。
〉一度もらってしまったら、もうもらえないとか、ありますか?
受給資格条件を満たせば何回でも受けられます。
〉退職する時と失業保険を申請する時の名字や住所が異なると手続きをとる時にややこしくなったりするのでしょうか?
氏名変更の事実が分かる書類が必要になるだけです。
〉一度もらってしまったら、もうもらえないとか、ありますか?
受給資格条件を満たせば何回でも受けられます。
自営の株式会社です。従業員退職にあたり必要な手続きをどう行えばよいか簡潔に教えていただけないでしょうか。
実家は自営業で従業員を1人雇っている株式会社です。70代の父が代表取締役、母と長女(嫁いで遠方に居住、会社員)の私が取締役をしています。
先日、代表取締役の父が急死し事業が立ち行かなくなったので、まずは従業員さんに失業保険が出るように退職手続きを進めました。雇用保険以外に、従業員退職にあたり必要な手続きをどう行えばよいか簡潔に教えていただけないでしょうか。実務はすべて父が行っており、お恥ずかしいのですが会社について何から手をつけてよいかわかりません。
とりあえず、労働組合に聞いて書類をもらい、雇用保険については書類がそろいました。(本人に渡してくださいと書類や離職票などが戻ってきました。)問題は、今日その方が病院へ行った際、「いつ退職されましたか?」と聞かれて、健康保険はどうなっているのか?とこちらに問い合わせがあって、退職についてまだまだ必要な手続きがあることがわかった次第です。
退職日からすでに10日程経過しています。ネットで調べると、まずは社会保険事務所だと思いますが、土日休みなので問い合わせもできません。源泉徴収票の発行が必要となっていますが、何を見てどう作成すればよいのかもわかりません。
付け加えますと、決算書を見ると会社の負債が数千万ほどあることがわかりました。
父が亡くなって、諸々の連帯保証人になっている母の破産、家族親族の相続放棄を弁護士に受任していただきましたが、会社の方も手に負えなさそうなのでこちらも破産手続きをしてもらおうと思います。(同じ弁護士さんに3日後に相談することになっています。)もし会社を破産させるとしても、従業員に対しての退職手続きは事業者側で行わないといけないのでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。
実家は自営業で従業員を1人雇っている株式会社です。70代の父が代表取締役、母と長女(嫁いで遠方に居住、会社員)の私が取締役をしています。
先日、代表取締役の父が急死し事業が立ち行かなくなったので、まずは従業員さんに失業保険が出るように退職手続きを進めました。雇用保険以外に、従業員退職にあたり必要な手続きをどう行えばよいか簡潔に教えていただけないでしょうか。実務はすべて父が行っており、お恥ずかしいのですが会社について何から手をつけてよいかわかりません。
とりあえず、労働組合に聞いて書類をもらい、雇用保険については書類がそろいました。(本人に渡してくださいと書類や離職票などが戻ってきました。)問題は、今日その方が病院へ行った際、「いつ退職されましたか?」と聞かれて、健康保険はどうなっているのか?とこちらに問い合わせがあって、退職についてまだまだ必要な手続きがあることがわかった次第です。
退職日からすでに10日程経過しています。ネットで調べると、まずは社会保険事務所だと思いますが、土日休みなので問い合わせもできません。源泉徴収票の発行が必要となっていますが、何を見てどう作成すればよいのかもわかりません。
付け加えますと、決算書を見ると会社の負債が数千万ほどあることがわかりました。
父が亡くなって、諸々の連帯保証人になっている母の破産、家族親族の相続放棄を弁護士に受任していただきましたが、会社の方も手に負えなさそうなのでこちらも破産手続きをしてもらおうと思います。(同じ弁護士さんに3日後に相談することになっています。)もし会社を破産させるとしても、従業員に対しての退職手続きは事業者側で行わないといけないのでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。
分かる範囲で。
年金事務所(旧社会保険事務所)で社会保険(厚生年金保険、健康保険)の資格喪失手続きをし、本人に厚生年金保険健康保険資格喪失連絡票を発行してあげ、健康保険は任意継続できることの説明をしてあげてください。任意継続したいというなら、年金事務所でもらった任意継続の手続き用紙を渡してあげてください。
資格喪失届けの書き方が分からなければ、給料台帳を持参の上、年金事務所で書いてもらえばいいかと思います。
源泉徴収票を発行し、本人に渡してあげてください。書き方が分からなければ、給料台帳を持って税務署へ行けばいいかと思います。
そして、本人の住民税を納めている、市区町村役所に異動届けを源泉徴収票添付で送ってください。不明点は当該役所に聞いてください。
従業員の退職手続きは会社でしておくのが無難だと思います。
年金事務所(旧社会保険事務所)で社会保険(厚生年金保険、健康保険)の資格喪失手続きをし、本人に厚生年金保険健康保険資格喪失連絡票を発行してあげ、健康保険は任意継続できることの説明をしてあげてください。任意継続したいというなら、年金事務所でもらった任意継続の手続き用紙を渡してあげてください。
資格喪失届けの書き方が分からなければ、給料台帳を持参の上、年金事務所で書いてもらえばいいかと思います。
源泉徴収票を発行し、本人に渡してあげてください。書き方が分からなければ、給料台帳を持って税務署へ行けばいいかと思います。
そして、本人の住民税を納めている、市区町村役所に異動届けを源泉徴収票添付で送ってください。不明点は当該役所に聞いてください。
従業員の退職手続きは会社でしておくのが無難だと思います。
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